2020年8月5日
当社における新型コロナウイルス感染者の発生について
株式会社サカタのタネ(本社:神奈川県横浜市都筑区、社長:坂田宏、以下「当社」)は、従業員1名が新型コロナウイルスに感染していることが判明しましたのでお知らせします。
当該従業員は、サカタのタネ ガーデンセンター横浜(横浜市神奈川区)に勤務する従業員で、2020年8月4日に新型コロナウイルス感染症の陽性反応が出たことが確認されました。当該従業員の濃厚接触者の調査や当該従業員が勤務していた店舗および業務スペースの消毒などについては、所管保健所と連携し適切に対応してまいります。
なお、当該従業員の直近の勤務実績と感染確認の経緯、およびガーデンセンター横浜の対応については、以下の通りです。
■ 直近における当該従業員の勤務実績及び感染確認の経緯
7月29日(水)出勤
7月30日(木)休暇
7月31日(金)出勤(体調不良で早退)
8月1日(土)出勤 (体調不良で早退)
8月2日(日)休暇 体調不良が続き、救急病院で受診。経過観察との判断。
8月3日(月)休暇
8月4日(火)休暇 症状が改善せず午後にPCR検査実施。夜に陽性が判明。
8月5日(水)入院
※当該従業員は、上記勤務時においてマスクを着用しておりました。当該従業員は本日より入院しており、病状は安定しています。
■ ガーデンセンター横浜における感染拡大防止に向けた対応
一時休業の実施:8月6日(木)~ ※8月5日(水)は定休日となっております。
業務再開:所轄保健所の指導に基づき、当社HP上でご連絡させていただきます。
必要部分の消毒・清掃作業:保健所の指示に基づき実施予定(実施日未定)。
店舗全従業員および健康状態確認:現時点で、当該店舗において、ほかに体調を崩している者はおりません。ガーデンセンター横浜勤務の全従業員のPCR検査を原則として実施する予定です。
また、新型コロナウイルス感染症についてのお問い合わせは下記までご連絡お願いします。
新型コロナウイルス感染症に関する相談窓口について(横浜市新型コロナウイルス感染症コールセンター)
以上