サカタのタネは、これまでにない甘み、切りやすく皮までおいしい栗カボチャの新品種「ブラックのジョー」の家庭菜園用苗の新発売に際し、不朽の名作漫画「あしたのジョー」(原作/高森朝雄、漫画/ちばてつや)とコラボレーションし、『あしたのジョー with 栗カボチャ ブラックのジョー® 』コラボグッズ プレゼントキャンペーンを実施します。昨年、「ブラックのジョー」青果販売時に行い好評だったキャンペーンの第2 弾となります。

対象商品 「ブラックのジョー」家庭菜園用苗(イメージ)
©高森朝雄・ちばてつや/講談社

 

 対象商品

全国のホームセンター、当社直営店 ガーデンセンター横浜などで販売される栗カボチャ「ブラックのジョー」家庭菜園用苗。
※「あしたのジョー」のラベルがついた苗が対象です。苗がなくなり次第、販売は終了します。

応募方法
キャンペーンサイトからダウンロードできる専用応募はがきか、郵便はがきに必要事項(名前、住所、電話番号、年齢・性別、購入店舗名、応募コース名)を記入の上、苗ラベルについている応募券を貼付し、1 枚1 口としてお送りください。※ 所定の郵便料金が必要。お一人様何口でも応募可。
 
応募先
224-0041 横浜市都筑区仲町台2-7-1 株式会社 サカタのタネ 野菜統括部『あしたのジョー with 栗カボチャ ブラックのジョー』コラボグッズ プレゼントキャンペーン 係応募期間 2019 年4 月20 日(土)~ 6 月30 日(日) ※当日消印有効。

賞品
A.あしたのジョー賞 オリジナルマグカップ 150 名様
B.ブラックのジョー賞 オリジナル手ぬぐい 350 名様
※ キャンペーン詳細は「ブラックのジョー キャンペーン」で検索ください。また、本キャンペーン
内容は予告なく変更・諸事情により中止となる場合がありますのでご了承ください。

賞品

左:A.あしたのジョー賞 オリジナルマグカップ 右:B.ブラックのジョー賞 オリジナル手ぬぐい

栗カボチャ「ブラックのジョー」について

「ブラックのジョー」は、味わいよくたくさん収穫でき、さらに丈夫で病気に強く、栽培しやすいカボチャを目標に、10 年以上の歳月をかけて開発されました。濃厚な甘みとホックホクな栗のような食感を持ち、従来品種に比べ果皮が柔らかいので、切りやすく調理も楽です。育てやすく病気にも強いので、家庭菜園向きです。
カボチャは収穫後、乾燥させ甘みを増すために一定期間貯蔵します。この間、従来品種は果皮の色が薄くなっていきますが、「ブラックのジョー」は変色が 少なく、濃黒緑色でテリのある果皮を維持できるため果肉の黄橙色とあいまって見栄えがします。

名前は、「黒い(ブラック)果皮の色が、常(ジョー)に保たれる」ことから命名されました。

栗カボチャ「ブラックのジョー」

「ブラックのジョー」苗(イメージ)

© 高森朝雄・ちばてつや/講談社

「あしたのジョー」とのコラボレーションについて

 昨年、連載開始から 50 周年という記念すべき年を迎えた「あしたのジョー」。週刊少年マガ

ジンで 1968 年 1 月 1 日号から連載の始まった、日本を代表する漫画です。主人公・矢吹丈(ジ
ョー)のボクシングにかけた人生を描いています。
 
下町の一ボクシングジムから東洋チャンピオンにまでなった「ジョー」にあやかり、「ブラッ
クのジョー」も、カボチャ界でのチャンピオンを目指していきます。なお、コラボレーションキ
ャンペーン『あしたのジョー with 栗カボチャ ブラックのジョー』の「with」には、「ジョーと
一緒に上を目指し挑戦していきたい」という思いを込めています。

「あしたのジョー」連載開始 50 周年記念サイト