ペチュニア『カラーワークス®』の画像

 サカタのタネは、春先などの短日期でも花がよく咲くストライプカラーのペチュニア『カラーワークス』を限定販売します。

『カラーワークス』は、ストライプが星の形に入る2色咲きのユニークな品種です。春から夏のガーデニングの定番花材であるペチュニアを赤や紫などの定番色以外の花色で楽しみたいというニーズに着目し、当社の栄養系ペチュニアの中でも人気のあったストライプカラーのシリーズを一新しました。ユニークな色彩はほかの植物との相性もよく、寄せ植えでも楽しめます。草姿はこんもりとしたマウンド状となり、分枝性に優れるため、花壇やコンテナ、ハンギングなど幅広い用途で活用できます。
 
また、『カラーワークス』は短日下でも花がよく咲くため、ペチュニアが市場に出回る3月下旬には花芽付きポット苗で出荷できます。花芽付き苗は店頭での訴求力が高く、小売業者にとってもメリットとなります。
 
『カラーワークス ピンクスター』=写真 左=は花径5~6cmの中輪タイプで、ピンク地に白いストライプが入ります。『同 バイオレットスター』=写真 右上=は花径5~6cmの中輪タイプで、紫地に白いストライプが入ります。『同 ローズスター』=写真 右下=は花径3~4cmの小輪タイプで、ピンク地に濃いピンク色のストライプが入り落ち着いた雰囲気の色合いです。
 
当社通信販売では2019年11月下旬から受注を開始し、翌年4月上旬から順次発送します。当社直営店サカタのタネ ガーデンセンター横浜および一部の販売店では2020年3月下旬から販売を開始します。実勢予想価格は1ポット350円、当社通信販売では3ポット1,150円(税込)で販売します。ガーデンセンター横浜での販売価格は未定です。
※価格の自主的な決定を拘束するものではありません。