サカタのタネ ガーデンシリーズの画像

サカタのタネはジフィーセブンやジフィーポットなどのタネまき資材で親しまれる「サカタのタネ ガーデンシリーズ」のデザインを大幅にリニューアルし、『Seedfun.』シリーズとして発売します。また、より手軽にタネまきを楽しめるスターターキット2商品もラインアップに加えます。

「ジフィー」製品はピートモスなどを主体としたタネまき資材です。当社は同製品を50年近く販売しており、タネから園芸を楽しむ愛好家の定番商品です。今回のリニューアルにあたり、一般向けにタネまきに関するアンケートを実施したところ、「タネまきは面白そうだけれど、何をすればよいかわからない」といったご意見を園芸歴に関わらず多くの方からいただきました。そこで、「タネまき資材を使えばタネまきは簡単に失敗せずにできる」ことを伝えるべく、商品の特徴や使い方がわかりやすいデザインにリニューアルしました。また、ジフィー製品を使ったことがない方向けの新商品、『はじめてさんの かんたんタネまきキット 誰でもできる!かわいいお庭』、『タネからはじめる かんたん苗づくりキット 「買う苗」から「つくる苗」へ』も発売します。前者は園芸自体初めての初心者向け、後者は園芸経験済みの愛好家向けで、どちらも低価格で購入できます。この2商品をきっかけにタネまきは簡単にできると感じていただき、タネから始める園芸、そして『Seedfun.』シリーズのファンになっていただきたいと考えています。

『Seedfun.』シリーズは2019年12月上旬から順次全国のホームセンター、園芸店、種苗店、オンラインショップを含む当社通信販売、直営店のサカタのタネ ガーデンセンター横浜で発売します。それぞれの希望小売価格(税抜)は3ページ目のとおり、目標販売金額は1億円です。

タネまきの持つ可能性と『Seedfun.』シリーズ

社は100年以上の歴史を持つ種苗メーカーとして、長年プロの生産者向けはもちろん、趣味でガーデニングや家庭菜園を楽しむ方向けのタネも販売しています。


タネの会社だからこそ、タネを見つめ直したい——そのような思いから、当社では新しいタネまき方法である「たねダンゴ®」を活用したイベントやタネを少量で販売する「スピーディベジタブル」など、タネの持つ新しい可能性を探り、タネ文化の発展を目指してきました。

「ジフィー」の名で親しまれる本商材は、一見難しそうなタネから育てる園芸を簡単にできる身近な園芸にし、長く親しまれてきました。近年、当社は「ジフィーセブン」を使ったタネまきワークショップを各種イベントで開催しており、老若男女問わずご参加いただいています。どの参加者も笑顔でタネまきをしている様子から、タネまきは各世代の方々に楽しんでいただけると強く感じています。

リニューアルでより親しみやすく、より分かりやすくなった『Seedfun.』シリーズがタネまきの楽しさを知るきっかけとなり、タネまき文化がさらに広まる一助となることを期待しています。

「ジフィーセブン」を使ったタネまき体験の様子

新旧パッケージ比較

旧パッケージ(「サカタのタネ ガーデンシリーズ」)
新パッケージ(『Seedfun.』シリーズ)

旧パッケージ(「サカタのタネ ガーデンシリーズ」)

新パッケージ(『Seedfun.』シリーズ)

『Seedfun.』シリーズ 全商品

『Seedfun.』シリーズ 全商品

『Seedfun.』シリーズ 商品名 希望小売価格(税抜) 内容

商品名

希望小売価格(税抜)

内容

はじめてさんの かんたんタネまきキット
誰でもできる!かわいいお庭

500円

ジフィーセブン42mm×6個
リキダス 5mm×1個
プラトレーベース×1個
プラトレードーム×1個

タネからはじめる かんたん苗づくりキット
「買う苗」から「つくる苗」へ

900円

ジフィーポット8cm×9個
ジフィーミックス2ℓ×1袋 
ピートバン×1枚
ハーフトレーベース×1個
ハーフトレードーム×1個

ピートバン 5枚入 こまかいタネがまける土

900円

ピートバン×5枚
専用トレー×5枚

ジフィーセブン 30MM 48個
そのまま植えられる土ポット

1,000円

ジフィーセブン30mm×48個

ジフィーセブン 42MM 48個
そのまま植えられる土ポット

1,500円

ジフィーセブン42mm×48個

ジフィーポット 5.5CM 40個
そのまま植えられるエコポット

500円

ジフィーポット5.5cm×40個

ジフィーポット 8CM 30個
そのまま植えられるエコポット

700円

ジフィーポット8cm×30個

ジフィーストリップ 5CM
そのまま植えられる連結エコポット

680円

ジフィーストリップ5cm連結×5枚

ジフィーストリップ 8CM
そのまま植えられる連結エコポット

750円

ジフィーストリップ8cm連結×4枚

ジフィーミックス 4L
かんたんタネまき・さし芽の土

600円

ジフィーミックス4L

ジフィーミックス 12L
かんたんタネまき・さし芽の土

1,400円

ジフィーミックス 12L

ハーフトレー
水やりがかんたんになるトレー

750円

トレー×1個 
ドーム×1個
底面給水マット×1枚

ベーストレー 2枚入
水やりがかんたんになるトレー

1,350円

トレー×2個 
底面給水マット×2枚

 『Seedfun.』シリーズ特設サイト 2019年12月上旬公開予定

※ 価格はすべて希望小売価格(税抜)です。価格の自主的な決定を拘束するものではありません。