パンジー『パシオ』シリーズ

サカタのタネは、高温期での栽培でもコンパクトな草姿で、冬の低温・短日期でも花が咲き続けるパンジー『パシオ』シリーズに『パシオ ピンクフレア』と『同 ビーコン』を追加し、園芸愛好家向けにオンラインショップを含む当社通信販売で種子を発売します。

『パシオ』シリーズは2013年に発表した品種です。秋開花の作型では、夏の高温・長日期が育苗時期のため、徒長しやすい、株が作りにくいなどの難しさがあります。しかし、『パシオ』シリーズはこのような環境下でもコンパクトにでき、株張りもよいことが特徴で、高品質な苗を栽培できます。

また、花が少なくなりやすい冬の時期でも次々と咲き続ける性質があり、秋から春まで長い期間、たくさんの花を楽しむことができる品種です。
 
『パシオ ピンクフレア』は中心部の濃いピンク色から外側の白色へ、グラデーションがかかりながら色が広がっていくユニークな花色です。『同 ビーコン』は下花弁が濃い紺色、上花弁が白色のツートンカラーで、存在感があり目を引く花色が特徴です。『パシオ ピンクフレア』は日本で好まれる色合い、『同 ビーコン』はパンジーの人気色の一つで、これら2色をラインアップに加えることで、より多様な好みに応えることができます。

『パシオ ピンクフレア』『同 ビーコン』はオンラインショップを含む当社通信販売で発売します。価格は約35粒入り300円(税抜)で、2020年5月下旬から受注を開始します。