サカタのタネは、草花・野菜・ハーブ類の統一絵袋ブランド「実咲(みさき)」シリーズに2020年秋の新商品として8点、景観用ボリュームパックに1点、「アソートパック」シリーズに1点の計10点を追加し、2020年6月上旬から順次発売します。野菜は、茎ブロッコリー『紫セニョーラ』、コールラビ『ラビオとラビコ』など計6点、花は、ハボタン『まっすぐ伸びる葉ぼたん 切り花用 混合』、パンジー『パシオ®クリアカラーミックス』の計2点です。景観用ボリュームパックでは『ホワイトクローバー』、「アソートパック」シリーズには花と観賞用野菜の寄せ植えが楽しめる『彩りを楽しむ(ビオラ×リーフレタス)』を追加し、両シリーズのラインアップを充実させます。

茎ブロッコリー『紫セニョーラ』は鮮やかな紫色の花蕾が特徴で、アスパラガスに似た食味とコリッとした食感が楽しめます。当社既存品種の茎ブロッコリー「スティックセニョール」と一緒に栽培すると、緑と紫の彩りを楽しむことができます。そのほか、ロマネスコ『ロマネコ』やコールラビ『ラビオとラビコ』などのユニーク野菜も新たに追加します。珍しい野菜を楽しむことは家庭菜園の醍醐味の一つであり、ユニーク野菜の魅力がさらに広まることを期待しています。

ハボタン『まっすぐ伸びる葉ぼたん 切り花用 混合』は、茎がまっすぐ立ち上がり曲がりにくい草姿が特徴で、赤品種、白と桃のバイカラー品種をミックスしました。見頃を迎えたら室内で切り花として楽しむことができます。パンジー『パシオ クリアカラーミックス』はブロッチのないすっきりとした花色で、花が大きく見応えがあります。既存の『同 ブロッチミックス』とも開花時期が揃うので、一斉に咲くパンジーを花壇や鉢植えで楽しむことができます。

全国の種苗店、園芸店、ホームセンター、オンラインショップを含む当社通信販売、サカタのタネ ガーデンセンター横浜で2020年6月上旬より順次発売※1します。

「実咲」シリーズ・2020年秋の新商品の概要

品目

商品名

1袋から苗にできる目安株数

 希望小売価格※2
(税抜)

茎ブロッコリー

『紫セニョーラ』

15本

400円

コールラビ

『ラビオとラビコ』

60本

500円

ロマネスコ

『ロマネコ』

20本

400円

コマツナ

『おいしい昔ながら小松菜 浜美2号』

1500本

300円

チンゲンサイ

『暑さに強いチンゲンサイ 頼光』

600本

300円

グリーンピース

『つるなし多収穫グリーンピース グリッピ—』

60本

300円

ハボタン

『まっすぐ伸びる葉ぼたん 切り花用 混合』

20本

200円

パンジー

『パシオ クリアカラーミックス』

25本

300円

「実咲」シリーズ 景観用ボリュームパック・アソートパックシリーズ 2020年秋の新商品概要

商品名

内容量
採苗目安本数

特徴

希望小売
価格(税抜)

景観用ボリュームパック
『ホワイトクローバー』

 約6m2

生育旺盛で手間がかからず育てやすい
通路や庭などのグランドカバー、緑肥としても使用できる

300円

アソートパックシリーズ
『彩りを楽しむ
(ビオラ×リーフレタス)』

ビオラ『ピエナ®ピーチ』
7本(採苗目安本数)
リーフレタス 『スベン/ウェンディ』35本(採苗目安本数)

淡いピンク~ローズまでの色幅があるビオラと、葉形と葉色の異なる2種類のリーフの寄せ植えが楽しめる

300円

「実咲」シリーズ概要

 当社の草花・野菜・ハーブ類の統一絵袋ブランド「実咲」シリーズは、「選びやすい」「栽培しやすい」「求めやすい」の3つをコンセプトに、さまざまな付帯サービスを充実させた趣味園芸家用の絵袋種子です。

「実咲」シリーズは、パッケージに品種の特徴、一目で分かるタネまき時期、イラスト入り栽培解説や地域別の栽培ごよみなど情報が充実しており、園芸初心者でも「選びやすい」絵袋です。また、絵袋表面に印刷された2次元コード※3を携帯電話やスマートフォンなどで読み取ると、さらに詳しい栽培情報が掲載されている情報サイトにアクセスできます。あわせて、業界唯一の「お客様園芸相談」窓口の電話番号が明記してあり、当社専門担当者が直接電話でお客様からのご質問にお答えする体制が整っています。同シリーズは、誰でも手軽に「栽培しやすい」絵袋です。さらに、希望小売価格(税抜)は1袋150~500円の「求めやすい」価格設定としています。

昨今では、天候不順や異常気象によってプロの生産者のみならず、趣味で園芸を楽しむ方にも深刻な影響がもたらされています。当社はそのような中で、病気に強く天候不順にも負けない品種開発を続け、育てやすく、園芸初心者でも失敗しない栽培を楽しんでいただきたいと考えています。

※1 ハボタン『まっすぐ伸びる葉ボタン 切り花用 混合』の当社通信販売、オンラインショップのお取り扱いは未定です。

※2 価格はすべて希望小売価格(税抜)です。価格の自主的な決定を拘束するものではありません。

※3 主に携帯電話で利用されている「2次元コード(マトリックス方式)」。いわゆるQRコードのこと。