女子サッカーチーム「日体大FIELDS横浜」

サカタのタネは女子サッカーチーム「日体大FIELDS横浜」に当社のネットメロン「ころたん」の青果を提供します。提供期間は8月中、「スポーツ×ころたん」の新たな魅力をチームとともに発信します。

「ころたん」は当社が2011年に発表した家庭菜園向けネットメロンです。現在当社では“「ころたん」で子どもたちを笑顔に”をコンセプトに「ころたん」の新しい魅力を探っており、1)メロンは水分、カリウムが豊富で果物の中では比較的低カロリー、2)メロンの中でも「ころたん」は程よい甘みとさっぱりした味わい、3)一般的なメロンよりコンパクトで持ち運びやすいサイズ—であることから、子どものスポーツ時の水分、栄養補給に適するのではないかと考え、「スポーツ×ころたん」を新しい可能性として検討しています。

今回、実際にスポーツをする選手からの評価、アイデアなどを集めるため、当社と同じく横浜市に拠点を置く「日体大FIELDS横浜」への「ころたん」提供が実現しました。同チームはYouTubeやTwitterなどSNSを積極的に活用しており、試合中、練習中に食べる様子やスポーツに適した簡単な調理方法など、女子サッカーチームならではの「ころたん」の新しい魅力を同チームのSNS上でご紹介していただきます。

本取り組みを通じてスポーツをする子どもたちやその指導者、保護者などにスポーツにおける「ころたん」の魅力や使い方などが広がることを期待しています。また、同チームとは今後も継続的に取り組みを実施し、地域活性化も視野に入れた活動を目指します。

「日体大FIELDS横浜」について

「日体大FIELDS横浜」は日本体育大学女子サッカー部の中でなでしこリーグ2部に所属するチームです。日本体育大学女子サッカー部は1985年に創部された伝統あるサッカー部で、全日本大学女子サッカー選手権大会最多優勝回数を誇り、ユニバーシアードやなでしこジャパンにも多くの選手を送るなど、日本女子サッカー界を牽引し続けています。現在は、プレナスなでしこリーグを筆頭に、関東大学女子サッカーリーグ、神奈川県リーグに参加し、毎年優れた成績を残しています。

活動拠点は横浜市青葉区の日本体育大学横浜・健志台キャンパス。同じく横浜市に本社を置く当社とのコラボレーションを通じて、地域全体の活性化も目指します。

日本女子体育大学 学友会 女子サッカー部HP

 

公式YouTube(日体大FIELDS横浜TV)

公式Facebook(日本体育大学サッカー部/日本体育大学女子サッカー部)

公式Twitter(日体大FIELDS横浜オフィシャル)

公式Instagram(日本体育大学女子サッカー部&日体大FIELDS横浜[公式])

家庭菜園向けネットメロンの代表的品種「ころたん」

 2011年に発表した当社のネットメロン。通常メロン栽培は、温度や湿度、水の管理など高度な技術と経験が必要とされ、家庭菜園向け品種はほとんどありませんでした。「ころたん」はプランターでも栽培できるネットメロンとして開発し、発表後は雑誌や新聞などで大きな話題となりました。発表から10年近く経た今でも、家庭菜園向けネットメロンの代表的品種として、園芸愛好家から高い支持を獲得しています。

ネットメロン「ころたん」の画像