このたび、当社内のパソコン(合計4台)がマルウェア「Emotet」に感染していることが判明いたしました。

現在、「Emotet」が原因と思われる、不審メール(なりすまし)の送信などは確認されておりませんが、当社と電子メールでの連絡を行われていた皆さまには、今後、当社を名乗る不審メールを受信される可能性もあり、多大なご迷惑とご心配をおかけいたしますこと深くお詫び申し上げます。

対応といたしましては、感染が判明した当該パソコンをすべてネットワークから遮断、対策を講じるとともに、社内の全パソコンの検査を実施しております。
当社は「****@sakata-seed.co.jp」のメールアドレスを使用しております。 当社からのメールを受信された際には、お手数ですが送信元のメールアドレスに誤りがないか、ご確認くださいますようお願い申し上げます。

また、上記以外のアドレス、または当社アドレスの後に不審なアドレスの記載があるメールアドレスにつきましては、メールの添付ファイルの開封や、メール本文のURLリンク先を開かれませんようお願いいたします。もしそのような不審メールが発見されましたら、大変恐縮でございますが、下記の窓口までご一報いただきますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。

再発防止に向けて、当社全従業員にマルウェアに対する注意喚起を徹底するとともに、セキュリティ対策のさらなる強化を図ってまいります。

本件に関しまして、皆さまにご迷惑とご心配をおかけいたしますこと、重ねて深くお詫び申し上げます。

<本件に関するお問い合わせおよびご連絡窓口>
株式会社 サカタのタネお客様相談室
電話:0570-00-8716(ナビダイヤル)
●音声ガイドにしたがって2番を選択してください
●受付時間 平日:9:00~12:00 13:00~16:00
      土日・祝日および当社休業日除く
      (受付時間は諸事情により変更する場合があります)