花鉢の配置シミュレーションサービス

サカタのタネは、スマートフォンなどを使用した花鉢の配置シミュレーションサービスの提供を2022年11月16日から開始します。本サービスはAR※1技術を活用しています。対象品種は「サンパチェンス® プリティピンク」※2「同 オレンジ」※3の鉢植え、「ビューティカル® シナモン」※4の寄せ植えです。今後は対象品種のラインアップ拡充も予定しています。

本サービス最大のメリットは、自宅の庭やベランダといった実際の生活シーンで花のある空間をシミュレーションできることです。スマートフォンなどで、2次元コードを読み込み、庭や玄関先など、鉢を置きたい場所にスマートフォンをかざすと、実寸大の鉢植えが画面に表示され、実際の空間に配置しているようにシミュレーションできます。3Dで表示される鉢植えは前後左右あらゆる角度から見ることができ、こんもりとした草姿の立体感も確認できます。配置スペースの確認から庭やベランダのコーディネートまで、さまざまな利用シーンに合わせてご利用いただけます。

当社はこれまでに寄せられたお客様の声をもとに、より魅力ある品種を手軽に楽しんでほしいとの思いで本サービスを企画しました。「サンパチェンス」は他の花品目と比較しても非常に生育旺盛で大きく育つ品種で、「成長後のサイズはどのくらいか」「思ったよりも大きくなった」といったサイズに関するお問い合わせや感想が複数寄せられていました。また1鉢でさまざまな草花を楽しめる寄せ植えは園芸の楽しみ方の一つですが、「寄せ植えの組み合わせが分からない」といった声もあります。特にオンラインショップから購入する場合は、店頭で実際に手に取って選ぶ場合に比べて草花同士の組み合わせが難しくなります。当社は「ビューティカル」を楽しんでいただくための取り組みを続けており、今回は園芸愛好家に人気のペチュニア「ビューティカル シナモン」の寄せ植えをピックアップしました。本サービスを通じて、これまで園芸を楽しんできた方がさらに園芸を楽しむツールとしてご活用いただくとともに、園芸未経験の方には花のある生活シーンを手軽にシミュレーションしていただくことで、園芸を始めるきっかけになることを期待しています。

オンラインショッピングでも、おしゃれな寄せ植えをもっと手軽に

さまざまな草花を組み合わせて栽培する寄せ植えは、1鉢だけでも華やかな印象で、自分だけのオリジナルの組み合わせができることが魅力です。一方で、特に園芸初心者の方からは「どんな組み合わせがよいか分からない」という相談も多く寄せられます。

本サービスでシミュレーションできる「ビューティカル シナモン」の寄せ植えは、寄せ植えに初挑戦する方にもおすすめです。雨に強く、春から秋まで長く楽しめる「ビューティカル」シリーズの特性に加え、これまでのペチュニアにはないカリブラコアとの属間雑種ならではのユニークな花色を手軽に楽しめます。「ビューティカル シナモン」は、当社の通信販売カタログ『家庭園芸』やサカタのタネ オンラインショップで販売しています。

「ビューティカル シナモン」シミュレーションイメージ アンティークオレンジの花色と相性のよい草花をセレクト

「ビューティカル シナモン」シミュレーションイメージ
アンティークオレンジの花色と相性のよい草花をセレクト

広がるAR技術の活用

AR技術は現在、ゲームアプリやカメラアプリなどのエンタメ業界に限らず、インテリア業界やファッション業界などでも活用の幅が広がっています。園芸分野においても、観葉植物や庭木を始めとした庭の植栽、フェンスなどの外構をシミュレーションできるサービスがありますが、花鉢をシミュレーションできるサービスはほかに例がありません※5。家具はもちろん、観葉植物と比較しても、花の苗は購入時と成長後の印象が大きく異なります。栽培前後のギャップを少しでも軽減し、成長後の姿をイメージしていただくことで栽培のモチベーションにしていただけることを期待しています。 

「サンパチェンス」出荷苗(10.5cmポット)

「サンパチェンス」出荷苗
(10.5cmポット)

「サンパチェンス」栽培イメージ(草丈約60cm) 写真は「サンパチェンス オレンジ」

「サンパチェンス」栽培イメージ
(草丈約60cm)
写真は「サンパチェンス オレンジ」

  1. Augmented realityの略。スマートフォンなどの機器を通してみた現実の風景にデジタルコンテンツを重ねて表示させるもの。

  2. 本品種は品種登録出願中です。当該品種の権利状況はサカタのタネウェブサイト(https://www.sakataseed.co.jp/ip/)でご確認ください。サンパチェンス プリティピンク 品種登録出願中 品種名:SAKIMP066 海外持出禁止(農林水産大臣公示有) 

  3. 本品種は登録品種です。登録品種の最新の登録状況はサカタのタネウェブサイト(https://www.sakataseed.co.jp/ip/)でご確認ください。サンパチェンス オレンジ 登録品種 品種名:SAKIMP056 海外持出禁止(農林水産大臣公示有) 

  4. 本品種は登録品種です。登録品種の最新の登録状況はサカタのタネウェブサイト(https://www.sakataseed.co.jp/ip/)でご確認ください。ビューティカル シナモン 登録品種 品種名:SAKPXC021 海外持出禁止(農林水産大臣公示有) 

  5. 当社調べ。