お客様からよくいただくご質問とその回答を、Q&A形式にてご紹介しています。

会社概要に関するご質問

  • 会社を創業したのはいつですか。

    1913(大正2年)年7月に創業者 坂田武雄が「坂田農園」として創業しました。

  • 会社が設立されたのはいつですか。

    1942年(昭和17年)12月に5社企業合同により「坂田種苗株式会社」として設立しました。

  • 現在の社名になったのはいつですか。

    1986年(昭和61年)に商号を「株式会社サカタのタネ」と改称しました。

  • 株式を上場したのはいつですか。

    1987年(昭和62年)、東京証券取引所市場第二部に上場しました。1990年(平成2年)、東京証券取引所市場第二部から市場第一部に上場しました。2022年4月、東京証券取引所の市場区分見直しに伴い、プライム市場に上場しました。

  • 海外に株式を上場していますか。

    海外には上場しておりません。

  • 会社の概要について教えてください。

    詳細は「企業情報 > 会社概要」のページをご覧ください。

  • 会社案内はどこで入手できますか。

    日本語版は「企業情報 > 会社概要」のページからダウンロードください。
    英語版は「Company > Company Profile」のページからダウンロードください。

  • サカタのタネのグループ会社について教えてください。

    詳細は「企業情報 > 関係会社一覧」のページをご覧ください。

  • 「サカタグループ」「サカタのタネグループ」の違いを教えてください。

    「サカタグループ」は株式会社サカタのタネおよび世界各地にある関係会社全体を表します。「サカタのタネグループ」は株式会社サカタのタネおよび日本国内にある関係会社を表します。

  • サカタのタネ本社の公開空地の利用時間はありますか。

    本社敷地一部の公開空地は一般に常時開放されております。

  • サカタのタネ本社にあるグリーンプラザ(展示温室)の見学はできますか。

    グリーンプラザ(展示温室)の公開時間は月曜日~金曜日の9:00~16:00です(土日祝日と年末年始および会社休日を除く)。公開時間内は一般開放されており、予約の必要はございません。都合により予告なく公開日時が変更される場合がございますので、あらかじめ本社代表(045-945-8800)にお電話でお確かめのうえ、ご来館ください。なお、グリーンプラザ(展示温室)では、サカタのタネが開発したオリジナル品種を中心に季節の草花を展示し、植物を育てる楽しさや、花や野菜のある豊かな暮らしを提案しています。商品の販売や園芸相談は実施しておりません。詳細は「サステナビリティ > 都市緑化事業への協賛」のページにある「皆さまに開放しているサカタのタネの敷地・施設」をご覧ください。

  • サカタのタネ本社までの交通アクセスについて教えてください。

    電車でお越しの際は横浜市営地下鉄ブルーライン「仲町台駅」が最寄り駅となります。詳細は「企業情報 > 会社概要」のページをご覧ください。

企業活動に関するご質問

その他ご質問

  • 掛川総合研究センターなどの会社施設の見学はできますか。

    申し訳ありませんが、一般のお客様の見学は実施しておりません。

  • サカタのタネの採用に応募したいのですが採用情報はどこにありますか。

    お問い合わせありがとうございます。詳細は「採用情報」のページをご覧ください。
    学生の方からよくいただくご質問とその回答は「サカタのタネ 新卒採用サイト > よくある質問」にございますので併せてご覧ください。

  • 個人情報の取り扱いについて、詳しく教えてください。

    詳細は「プライバシーポリシー」のページをご覧ください。

  • オンラインショップや通信販売でお客様登録がありますが、登録した内容を変更したいです。連絡先はどこですか。

    オンラインショップや通信販売ですでにご登録いただいた内容を変更される場合は「サカタのタネ オンラインショップ > 各種お問い合わせ窓口」をご利用ください。

  • サカタのタネが販売する商品についての情報は、どこで見ることができますか?

    商品情報総合案内サイトをご覧ください。
    インターネットでのお買い物は「サカタのタネ オンラインショップサイト」をご利用ください。

  • サカタのタネが販売する商品のカタログが欲しいのですが。

    一般のお客様には通信販売用の花や野菜のタネ・苗、園芸資材を中心とした通信販売カタログがございます。カタログご希望の場合は「サカタのタネ オンラインショップ」からお申し込みください。

  • 直営店「ガーデンセンター横浜」の店舗情報や利用方法について教えてください。

    詳細は「ガーデンセンター横浜サイト」をご覧ください。ご質問は「お問い合わせ > ガーデンセンター横浜」からお問い合わせください。

  • 海外へタネなどの商品を発送してもらうことはできますか。

    オンラインショップや通信販売およびガーデンセンター横浜などで扱っているタネなどの商品は、日本以外にお住まいの個人の方への販売や発送はいたしかねます。

  • サカタのタネについて雑誌などに掲載することは可能ですか?

    掲載内容などにより個別に判断させていただきますので、概要・掲載媒体・掲載期間などが分かる資料を「お問い合わせ > メディアからの取材やCSR活動に関するお問い合わせ」からお問い合わせください。

  • サカタのタネにアイデアなどを提案したいのですが、受け付けてもらえますか。

    サカタのタネのイベントやキャンペーンなどで募集する場合を除き、原則として、皆さまからのご提案をお受けすることはご遠慮いたします。詳細は「ご利用規約」をご覧ください。

  • サカタのタネから問い合わせの回答が届きましたが、自身のホームページへ掲載や他の人に教えてあげてもよいですか。

    お客様へお送りするご回答内容は、お客様からのお問い合わせにご回答することを目的として、お客様個人宛にお送りするものです。ご回答内容の一部または全体を転載、二次利用することはご遠慮ください。

ホームページに関するご質問

  • サカタのタネ企業サイトへのリンクをはりたいのですが、申請は必要ですか。

    当ウェブサイトへのリンクは原則として自由ですが、リンクをお断りする場合もございますので詳細は「ご利用条件/推奨環境」をご覧のうえ、リンクを設定いただくようお願いいたします。

  • サカタのタネのウェブサイトからリンクをはって欲しいのですが、申請方法を教えてください。

    原則として関係会社などサカタのタネが許可した場合を除き全てお断りしています。

  • サカタのタネのウェブサイトやカタログの画像を使用したいのですが、どのようにすればよいですか。

    著作権、肖像権などの観点から、許可なくウェブサイトやカタログにある画像の転載はお断りしています。

  • 見たい情報がどこにあるのか分からないのですが、どのようにすればよいですか。

    ご希望のページは「サイトマップ」のページからお探しください。

  • ウェブサイトを閲覧するための推奨環境を教えてください。

    ご利用に関しては、「ご利用条件/推奨環境」のページをご覧ください。

  • サカタのタネ企業サイトへの問題点を指摘する方法はありますか。

    ご指摘は「お問い合わせ > 当ウェブサイトにお気づきの点のある方」からお問い合わせください。